コラム

わかりやすい減価償却の話 いぬとねこが簡単解説その3

2017.05.22

← 前回 どうして減価償却するの?



皆さんこんにちは。税理士の桑村浩弥です。
当ブログをご覧いただきありがとうございます。

社長さんの苦手項目「減価償却」の最終回、第3段です。

「減価償却の対象は取得価額が10万円?20万円?30万円? 」
「土地を買ったんですけど、減価償却できますよね?」

度々頂く質問ですが、以下の記事をご覧いただければ解決するかと思います!



obi-inu.png



登場人物
いぬ 中二病が治らない。
ねこ 技名を叫んでから殴るタイプ。
ウィキ○ディア先生 情報統合思念体。





obi-asiato.png





前回はどうして減価償却をするのか説明したにゃ。 
いぬくんも、減価償却にはきちんと意味があると分かったにゃ? 
しゃらくせえ!理屈なんてどうでもいいんだわん!大事なのはやるかやらないかだわん! 
急にやる気スイッチみつけたのにゃ? 
とにかく、固定資産を買ったら減価償却をすればいいんだわん? 
こうなったら身の回りのありとあらゆる物を減価償却するんだわん! 
いくぞオラッ!奥義・減価償却黒龍波!減価償却煉獄焦!
臨兵闘者皆陣列償却!水金地火木土天償却!償却!償却!償却ゥ! 
ワハハハー!!! 
命の母のむ? 
無駄無駄無駄無駄ァ!!!!!!! 
あーもうめんどくせーな。 










ハリセン.png

二重の極みーーッッッ!!









ハッ!ぼくは一体... 
(((落ち着くのです...))) 
なっ...!?こいつ、直接脳内に...! 
(((落ち着きましたね...?))) 
...ハリセンじゃなければ粉微塵になっていたわん...。 
いぬ君、なんでもかんでも減価償却すればいいってもんでもないにゃ。 
固定資産の中でも、減価償却の対象になるものとならないものがあるのにゃ。 





obi-asiato.png





減価償却の対象になるもの



まず1つ目の考え方として、「取得価額」が関係しているにゃ。 
取得した固定資産が10万円以上であれば減価償却の対象になるにゃ。 



減価償却の対象.png



つまり、99,999円の物は減価償却せず、取得時に全額費用として処理するのにゃ。 
なるほど。じゃあぼくのオフィスは100万円だから、当然対象になるわん。(※前々回参照) 
せ、せやな... 
...どうかしたわん? 
いや...やっぱりあの犬小屋だけ急に物価がおかしいにゃ...ジンバブエドルの話してる? 
おもいっきり日本円だわん。何か問題でも? 
な、なんて曇りなき眼(まなこ)だにゃ...もう何も言わないにゃ...。 



さらに、一括償却資産少額減価償却資産という税務上の制度があるにゃ。 
取得価額が20万円未満なら一括償却資産30万円未満なら少額減価償却資産制度が適用できるにゃ。 



資産の種類.png



(1)一括償却資産は、使用を開始した年度から3年間で全額費用にするにゃ。 
例えば18万円の資産を取得した場合、毎年6万円ずつ均等に減価償却するのにゃ。 
耐用年数を無視するってことかわん? 
そうなるにゃ。 
通常の減価償却だと、耐用年数に合わせて毎月費用計上するから
取得した月によって初年度の減価償却費が変わるにゃ。 
でも、一括償却資産の場合は、何月に取得してもその年の決算で6万円を計上するのにゃ。 
これは楽そうだわん! 



次に、(2)少額減価償却資産について説明するにゃ。 
取得した時に全額費用計上するにゃ。終わり! 
ハチャメチャに楽! 
ただし、この処理は中小企業かつ年間合計額が300万円までという制約があるにゃ。 
大企業のやつがこのページ読んでるとは思えないわん。 
そもそもね。 



ちなみに、取得したまま未使用で保管している限りは減価償却の対象にはなりません。 





obi-asiato.png





減価償却の対象になるもの、2つ目の考え方として
時の経過によって価値が変動するかどうか」が関係しているにゃ。 
建物や車、会社の備品みたいに、時の経過とともに価値が下がるもの...
つまり、いずれは買い替える時がくるものが減価償却の対象になるにゃ。  



対象.png



「固定資産」っていうと土地をイメージする人もいると思うにゃ。
でも、土地は時間の経過で価値が下がらないので減価償却の対象にはならないにゃ。  
ぼくのように、大人の魅力を得て年々価値が上がっていく雄も対象外ってことだわん。 
ハリセンしまってくれない? 





obi-asiato.png





以上で減価償却についての説明は終わったにゃ。 
いぬくん、これからやれそうかにゃ? 
頑張ってみるわん!そのためにも、まずは何の会社にするかを考えるわん! 
そ、そうだったにゃ... 
というかいぬくん、どうやって起業したのか謎だにゃ...定款とかどうなってるにゃ...? 
また次回、ぼくの職種が決まった頃にお会いしましょう!さよならバイバイ! 





obi-neko.png

新着記事